何か言おうにも、言葉足らずだ

何か言おうにも、言葉足らずだ

Apr 12、2024SaÏCoffeeRoastery

「私たちのコーヒーをより多くの人に知ってもらいたい、飲んでもらいたい」と思うときに、インスタグラムやブログといったものでどんなお店なのか・どんな人達なのか・どんな物達なのかと言葉を紡ぐ必要がある。

最初は目に映るものが全てで、感じるままに書いていた。けれど、スペシャルティコーヒーに関わり年数を重ねる程に、顔も声もわからない一方通行なネットという大海原で、コーヒーという嗜好品について言葉にするのは難しく感じ、慎重になって、浮かんでは消してを繰り返していた。

 

「いい天気ですね」って、似た感覚だ。

晴れが良いんだろうか、わたしは曇りも雨も好きなのに。

それはそうなんだけども、やっぱり晴れの日は気持ちがいいし、好きな人も多い。そもそも相手は挨拶程度で深く考えていないし、せっかく声を掛けてくれたんだから「そうですね、いい天気ですね」でいいじゃないか。

そんな感じだ。世界に、人に、雨が必要なのに いつの間にか "晴れがいちばん" という文章が定着していて。そう言う人も、みんなそう思っている訳ではないんだけれど、なんだかな。なんでだろうね

 

コーヒーだって「美味しいね」でいいんだけれど…

晴れも曇りも雨も楽しめると毎日がハッピーだし、雨が降らない未来を知る人が少しでも増えると何か出来そうだなと思うので、言葉足らずながら紡ごうと思う。

More articles